人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしの『八宝茶』


中国茶レッスンで習って我家で飲んでいた八宝茶。
休日出勤をしてくれたスタッフのために準備しました〜。


おもてなしの『八宝茶』_c0394467_17012733.jpg

実は、土産にいただいた大分産の干しみかんや干しぶどうを八宝茶で使いたくて食べずに待ってたんです🤣
そして菊茶が欲しいけど普通のはちょっと。。
中国茶の先生のところで出していただいたのが、すごく香りが良くて美味しかったので分けていただきました(準備万端よ!)


おもてなしの『八宝茶』_c0394467_17014624.jpg


飲み方は、
先ず少し冷ましたお湯で緑茶の香りと味を堪能し、その後いろんな具(おもてなし食材)を入れ熱めの湯を注いで待ちます。
私としては、やはり氷砂糖を入れて溶かしながらの方が美味しい気がします!
金平糖でも可愛くていいですよ✨


おもてなしの『八宝茶』_c0394467_17051355.jpg

欲張ってローズも入れたので、見た目も可愛くて素敵になりました〜🌸
スタッフは初めてのことだし、美味しいし見た目も可愛いしでとっても喜んでもらえてよかった〜❤️


おもてなしの『八宝茶』_c0394467_17051640.jpg

そして今回の食材はこちら!
🌿上海で購入した 緑茶
🌿有機 台湾 高山油菊
🌿大分産 無添加 干しみかん、干しぶどう
🌿枸杞
🌿ローズバッズ
🌿棗
🌿氷砂糖


おもてなしの『八宝茶』_c0394467_23055199.jpg






緑茶の効能はというと、

緑茶は不発酵茶に分類され、どちらかというと体を冷ますので夏におすすめ。
低めの温度で出すと甘みや旨みが出るので、飲むとリラックス効果もありなんです!

今の時期には欠かせない、ビタミンやタンニン酸の働きが免疫力UPさせてくれるし、
カテキンも多く含まれてて脂肪分解や代謝を高めて疲労回復にもなるんですよ。

あ〜あ、これから新茶の季節なのに。。。
も〜コロナ騒動で今年はどうなることやら 涙

by minino_k_m | 2020-03-28 23:31 | 中国茶